002.ポール・セザンヌ ≪ポントワーズの橋と堰≫ 1881年
葉の茂った木々、小高い丘、ぽかぽか陽気そうな日の光、
奥にまばらにある家が、のどかさ、ほんわかさを感じさせる。
輪郭のはっきりしない、ぼんやりした描き方が、
のどかさやほんやわさを増幅させる。
見ていて心が落ち着く感じがする。
のんびり小舟を漕いでいる人がいたら、
表現がダイレクト過ぎて、あざとく感じたかもしれない。
動物がいたら、のんびり過ぎて、
牧歌的な雰囲気が出過ぎたかもしれない。
ちょうどよい、のどかさやほんわかさで
バランスの良さも感じた。
さてここで、ちょっと引いてみる。
この絵がどんな人の視点で描かれたものか
想像してみる。
天気の良い昼間、大人は畑仕事に出かけ、
子どもは学校か畑仕事の手伝いをしている。
ぼんやりしているのは、この人のみ。
この人は都会の仕事に疲れて、
故郷に帰ってきたのかな。
現実を直視できないほど疲れが癒されていないから
輪郭がぼんやりしているのかな。
こんな風に考えてみると、
充電期間を描いた作品のように思えてきました。