015.ジョルジュ・デ・キリコ ≪愛の歌≫ 1914年、MoMA(ニューヨーク近代美術館)
白い頭部の石こう、赤い手袋、緑のボール。
何だか分からない。
タイトルを見てみる。
“愛の歌”とある。
すると、赤い手袋は受け止めるものの象徴で、
女性を表現している気がしてくる。
緑のボールは動き回るものである精子や睾丸の象徴で、
男性を表現している気がしてくる。
コンクリート製の壁は手袋を貼り付けていることから、
女性を家に縛り付けていることを意味している気がしてくる。
白い石こうはギリシャ時代という言葉が思い浮かび、
古い人・古い考えというイメージが喚起され、
手袋はビニール製であることから
新しい女性(=女性も自立した生き方を目指そう、という近代的な考え方を持つ女性)の
イメージが喚起され、
工場の煙突からは近代化のイメージが喚起され、
青い空からはポジティブなイメージが喚起される。
これらを統合すると、
近代的な考えを持つ新しい女性(ビニール製の手袋)は
古い考え(白い石こう)から家(コンクリート製のの壁)に縛り付けられていたが、
今後の近代化の進展(煙突)により、
価値観の変化が訪れるかもしれない(青い空)、
という連想が思い浮かんだ。
タイトルによって、一気に連想が膨らんだ作品だった。